SSブログ

入間基地航空祭 2012 バードストライク 動画 [入間基地航空祭 2012 バードストライク 動画]

sponsor link


入間基地航空祭 2012 バードストライク 動画

入間基地航空祭 2012 バードストライク 動画

埼玉県の航空自衛隊入間基地で2012年11月3日、航空祭の入場者数が約22万人と主催者から発表されました。
その中でも目玉はやはり「ブルーインパルス」の曲芸飛行でした。


ブルーインパルスが今年も飛ぶ…入間基地航空祭、3日に開催
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121103-00000010-rps-ent

しかし、今年の「ブルーインパルス」の曲芸飛行はある事故が発生ショーは中止となりました。

その事故とは「バードストライク」と呼ばれ鳥が飛行機にぶつかり飛行に支障をきたす事故で
最悪エンジンに巻き込まれエンジンが停止し墜落してしまう惨事を招く事になります。

その事故を伝える動画がアップされていました。
【アクシデント】 入間航空祭2012年 ブルーインパルス 故障発生

キャプションによると・・・
012年11月3日 入間航空祭 ブルーインパルス 展示飛行中、スタークロスを終え、
演技を3つ程度残すあたりで、「1機に軽微な故障が発生した」と会場にアナウンス。
その後、故障した2番機が、先に着陸。
ショーは、そこ­で中止となり、残る5機も着陸。
地上では、2番機の横を通過する1,3,4,5,6番機という珍しいものとなった。
この日の夜、鳥が衝突したと報道された。


幸い、2番機がバードストライクにあっても帰還出来ました。
居合わせた観客がバードストライクに会った事故機を撮影した動画がアップされていました。
ブルーインパルス バードストライク修復中? 入間基地航空祭2012


前輪のホイールにも血が付いてるので、
鳥が機首を貫通してランディングギア(前輪)収納部に飛び込む程の 衝撃だったみたいですね。

これで前輪が出てこなければ着陸時に惨事が起きてしまったかもしれません・・・。

応急処置は、ヘコミをタオルの様な物で覆ってガムテープで補強するだけの質素なものでした。

コメントによると事故は演技の終盤だったのが不幸中の幸いで無事帰還出来たとの事です。

また、この応急処置は雨などからの被害を食い止める為のものでこのまま修理出来る施設のある空港に
飛んで戻る訳では無い様ですね。

プロペラの複葉機の時代は機体や羽は布で出来ていましたが
ジェット機の現代でも布は使われるのですね・・・。

アクロバットと言えば、戦前もアクロバット飛行は有り、源田サーカスと呼ばれ真珠湾攻撃の原案を練った
源田実氏のデモ飛行が元祖なのでは無いでしょうか?

旅客機をバードストライクから守るソリューションがNECで開発され羽田空港が採用する報道が
2012年10月にありました。
NEC、航空機との衝突を防ぐ「鳥位置検出ソリューション」販売開始……羽田空港が採用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121011-00000011-rbb-sci

バードストライク 画像
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF

最後に「入間基地航空祭 2012 ブルーインパルス」動画を集めて見ました。(ほとんどが練習風景です9
◇バルコニーde航空祭その2(頭上を通過!そして...)
 
 自宅からの撮影ってレアですね!こんな低空を飛ぶなんてオスプレイだったら抗議デモが始まりますね!
◇入間基地航空祭2012 ブルーインパルスのリハーサル風景
 
 オリンピックの五輪だ!!
◇シルバーインパルス予行演習中 入間基地航空祭2012
 
 こちらはベテランのシルバーインパルスです。
◇ブルーインパルス予行(午前) 入間基地航空祭2012
 
◇ブルーインパルス予行(午後) 入間基地航空祭2012
 

sponsor link


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。