SSブログ

秘密のケンミンSHOW 長崎県 11月15日 皿うどんの定番調味料とは? [ケンミン 11/15 長崎県 皿うどんの定番調味]

sponsor link


秘密のケンミンSHOW 長崎県 11月15日 衝撃的な形をした謎のうどん

秘密のケンミンSHOW 長崎県11月15日 衝撃的な形をした謎のうどん

うどんじゃないのに皿うどん?
長崎皿うどんの(秘)オキテ、長崎・皿うどん仰天秘密!?

長崎名物・皿うどんの仰天ヒミツをカミングアウト! 

他ケンミンびっくりの定番調味料とは?

それはチョーコー醤油の金蝶ソース(ウスターソース)です。(おそらく・・・放送前ですので予想です)


長崎では
皿うどんは出前を取る習慣があります。

家族親戚などが大勢集まる場には、大皿に乗った皿うどんを出前でとります

その時、一緒に金蝶ソースがついてきます

昔はリポビタ●Dの空瓶に入ってきてたりしていました。

定番の調味料、金蝶ソース(ウスターソース)は酸味の強いのが特徴です

なのでお酢は必要ないかもしれません

またカレーの様に二日目の味のしみた皿うどんが旨いとも言われているそうです。

放送前ですし、果たしてソースも調味料のひとつなのか気になりますが、

ビックリするほどかな・・・?

他の定番は、金蝶ソース(ウスターソース)の他は酢、からしです。
でもこれは普通ですね。

お店によっては調理の段階でウスターソースでコクを出す為に使ったりします・・・

どんな定番調味料か放送が気になりますね!

学生の時長崎の友達に会う為、会う前日に泊まったホテルの近くで夕食を食べようと
ぶらぶらしていたらいい匂いがするお店があって
皿うどんをオーダーしたのがそれはそれは美味しい皿うどんでした。

で、翌日友人にその話をして店名を告げると
「そこ皿うどん発祥のお店だよ」
って教えてもらいました。
(現在は改装されたみたいですね)

そのお店は「四海楼」さんでした。


同日放送 秘密のケンミンSHOW 栃木県佐野市 11月15日 衝撃的な形をした謎のうどん
http://maisengesewanews.blog.so-net.ne.jp/2012-11-15

秘密のケンミンSHOW 大阪府堺市 11月15日 深夜でも行列に並ぶ!?
http://maisengesewanews.blog.so-net.ne.jp/2012-11-15-2

皿うどん レシピ
楽天レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/search/%E7%9A%BF%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93/?t=1

長崎ちゃんぽん・皿うどんの発祥 四海樓 食べログ 店内画像、料理画像、地図、住所などの詳細


関連ランキング:ちゃんぽん | 大浦天主堂下駅大浦海岸通駅石橋駅



sponsor link


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。