SSブログ
ペルセウス座流星群 2012 方角 みかた ブログトップ

ペルセウス座流星群 2012 方角 みかた [ペルセウス座流星群 2012 方角 みかた]

sponsor link


ペルセウス座流星群 2012 方角 みかた

[ペルセウス座流星群 とは・・・?]
流星とは、宇宙に浮かぶ小さな塵(チリ)が地球にぶつかるときに発光する現象です。
この現象が一群になって現れることを「流星群」と言います。
流星群は特定の星座の方向から流れ、今回はペルセウス座の方向から流れるので
「ペルセウス座流星群」と呼ばれています。

三大流星群のひとつで、年間でも常に1・2を争う流星数を誇る夏の代表的な流星群です。

「ペルセウス座流星群」は、7月20日~8月20日に観測される天体ショーです。

2012年は、月明かりは三日月なので少ないようで、条件はいいです。

ピークを迎えるのは、12日~13日、中でも
12日の夜、22時~1時までが極大(流星群が活動する期間中で最も多く流星が現れること)の
最高の条件と言われています。


特徴として、流れる速度が速く、雲のような流星痕を残すものが多く、
割合として明るい流星が多いのが特徴です。

[ルセウス座流星群 方角]
どの方角が一番流星群が見えるか?が気になりますよね?

ペルセウス座は、22時頃に北東の空から昇ってきます。
ペルセウス座を探す方法は、
北東の空でアルファベットのWの形をした、カシオペヤ座を起点として探してます。 
そして、その側の「人」と言う字の様に見える星の並びがペルセウス座です。

なので、流れ星が見える方角は北東の空ですが、実は、
ペルセウス座流星群は北東に限らず全天にくまなく飛ぶので方角は特に気にする必要が無いのです。

ですので空全体を見渡せる場所を確保したいですね!

寝転がって、星空を見渡すのがベストです。
穴場を探してみましょう。
数人のグループで見渡す位置を決めて発見を叫び合えば捕捉率はあがります。
シート(保温性のあるもの)、虫除けスプレーは欲しいですね。
あと天体観測初心者の方は・星座早見盤、方位磁石があればベストですね!


流星群の流星は空が暗ければ50個以上が1時間の間に観られるそうですよ♪

■ネット中継
ウェザーニューズは、ペルセウス座流星2 件群の24時間ライブ放送番組「SOLIVE24」を、「ペルセウス座流星群」がピークの2012年8月12日に放映します。
http://weathernews.jp/perseus/

※今年は天体観測大当たりですね。
2012年8月14日の未明、石垣島などごく一部の地域を除く日本全国で
金星の前を月が横切って、金星を隠す「金星食」が起こります

sponsor link


nice!(0)  トラックバック(0) 
ペルセウス座流星群 2012 方角 みかた ブログトップ
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。