SSブログ
大滝秀治 高倉健 伝えた事 ブログトップ

大滝秀治 高倉健 伝えた事 [大滝秀治 高倉健 伝えた事]

sponsor link


大滝秀治 高倉健 伝えた事

2012/10/5名優大滝秀治さんが死去。 生前高倉健さんに伝えた事とは?

◆高倉健さんの大滝秀治さん死去についてのコメント


高倉健さん主演の映画で大滝秀治さんが高倉健さんに伝えた事とは
俳優は演じる役柄の人生を演じなければならない
と言うことではないでしょうか?

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で高倉健さんの特集で「あなたへ」のロケの風景を流していたのですが
高倉健さんは大滝秀治 のプロフェッショナルな俳優としての姿、台詞だけでなく存在感だけで感動させてしまう姿に感銘しカットがかかっても立ち尽くし涙を流してしまいます。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で高倉健さんの特集で「あなたへ」のロケので
高倉健さんは「カット!」がかかってもその場に立ち尽くしています。
目には涙が浮かんでいます。

台本には涙を流すという説明はありません。

涙の理由は
「大滝秀治さんの演技に演じた船長の人生、厳しい魚村の生活を感じ取った」
からだそうです。

高倉健さんを感動させた大滝秀治さんの台詞はたったのこれだけです
[大滝秀治 画像]
anata1.PNG
久しぶりにきれいな海ば見た
このフレーズに「この漁村で暮らす人々の生活の厳しさが、凝縮して聞こえ」思わず涙が出たそうです。

また、高倉健さんはたったこれだけの台詞で大滝秀治さん演じる船長が
「何十年も同じ海を見てきたのに今日は本当に綺麗が海が見られた男の台詞」を感じとって感動したそうです。

実際そのシーンの撮影の前に打ち合わせでは監督と、その大滝秀治さんが演じる役について、
この男の生い立ちはどんな感じで、何故この仕事をしているか?どういう思いで船に乗るのか?
を自分の感じたままを監督に伝え監督のイメージする役柄と大滝秀治さんのイメージする役柄に
相違は無いかを議論していました。

どなたか失念してしまいましたが大滝秀治さんが出演した映画かドラマの監督は
大滝秀治さんは役柄の生い立ちから今までどんな生き方をしていたかを常に考えていたそうです。

高倉健さんはそれを感じとっていたのでしょうね。

高倉健さんは俳優として超大物ですが、それでも何かを学び取ろうとする姿勢、
また生前高倉健さんに言葉で無く立ち振舞、演技で役者に必要な物は何か?
言葉以外の手段で伝えて旅立った大滝秀治さん、

まるで師弟ですね。

◆「あなたへ」での大滝秀治さんに対する高倉健ささのコメント(オリコンより抜粋)

高倉は今回、大ベテラン・大滝秀治(87歳)との芝居で涙を流した。
高倉自身、あの場面で泣くとは思わなかったというシーンだ。
大滝のセリフは、「久しぶりにきれいな海ば見た」という短いもの。
たったそれだけの言葉に、この漁村で暮らす人々の生活の厳しさが、凝縮して聞こえたのだという。高倉が、その大滝の芝居について語った言葉。

「大滝さんが言われると、ああいうふうに、なんかこの作品のテーマみたいなね。
すごいなあと。ぼくはその話は、佐藤くんと草彅くんにしたんですけど。
たった一人の俳優さんが、今回の出演者の中では最高齢の人ですよね、ああいうことができる仕事なんだなあと。はあって思いましたね。

誰かがスナップ写真を撮ってるとき、大滝さん帰られる時、旅館の前で僕、最敬礼してるよね。
あれ正直な反応だよね。

メイクの佐藤が言ってたのかな、
『これ大滝さん、何なのかな、メイキャップも何もしてない顔が神々しい』って言ったよ。神々しいお顔されてるって。神々しいって・・・神々しいってメイキャップしてないのにそれどういうことなのかなって。
それを知りたいよって。
それでどうやったら神々しくなれるか分かれば、俳優として何段も上がったわけだから、ぜひなんて。
仏像のようだって言ってた。
仏像の顔していらっしゃる。
ものすごい参考になりましたね。
ああいう芝居を目の当たりで見ただけで、この作品に出てよかったと思ってます。
それぐらい強烈だった。
うへえって思いましたよ。
そういうことができる、俳優って言うのが商売なんですよね。

(大滝さんに)負けたくないねえ、負けたくない。 勝負しようとは思わないけど、なんとか追っかけたいと思いますよ。 まだ何年かは働けるもんね。

追っかけたいと思う。
縁があって俳優を選んだんだからね。
やっぱり出会う人でしょうね。

どういう人に人生で出会うか、そこで決まるんじゃないですかね。
やっぱりいい人に出会うと、いろいろなものをもらいますよね。」
◆大滝秀治 つまらん CM
http://maisengesewanews.blog.so-net.ne.jp/2012-10-06
大滝秀治さん 動画 CM集
これなくしては大滝秀治さんのCMを語れない
■キンチョー「つまらん!」追悼 大滝秀治さん 懐かしいCM


宇宙人とも共演
◇いいなCM サントリー BOSS 宇宙人ジョーンズ 「タクシー(おじいさん)」篇


ソフトバンクモバイルのCMにも出演していました
■白戸家 大滝秀治 上野樹里 大和ハウス Perfume 特捜最前線


声だけでの出演
◇追悼 大滝秀治さん 声だけの存在感。


◆大滝秀治死去のニュース
俳優の大滝秀治さん死去、87歳







R.I.P.

sponsor link


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
大滝秀治 高倉健 伝えた事 ブログトップ
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。